HOME >

7・8月の行事予定

日程 行事
7月1日(月) プール開き

個人懇談会(年少組・年中組・年長組)

7月2日(火) 個人懇談会(年少組・年中組・年長組)
7月3日(水) 保護者会 遊戯室にて10:30~。終了後、お泊り保育説明会(年長組保護者対象) 午前保育

個人懇談会(年少組・年中組・年長組)

7月4日(木) 個人懇談会(年少組・年中組・年長組)
7月5日(金) 7月生まれのお誕生日会、七夕まつり
7月8日(月)

すみれ水泳 最終回(年長組対象)

プール開放開始 14:00~16:00(在園児対象)<8日~10日、16日、17日>

7月9日(火) プチとまとクラブ個人懇談会(満3歳児)
7月11日(木) お泊り保育準備日 午前保育                                 
7月12日(金)

午前保育

お泊り保育<1日目>(年長組対象)

7月13日(土) お泊り保育<2日目>(年長組対象)
7月16日(火)

プチとまとクラブグループ懇談会(ぞうコース)

7月17日(水)

プール最終

プチとまとクラブグループ懇談会(きりんコース)

7月18日(木)

避難訓練

プチとまとクラブグループ懇談会(うさぎコース)

7月19日(金)

1学期終業式 午前保育

7月24日(水) 子育て支援事業 親子フェスティバル『プールで水遊び』(定員に達し受付け締切り) 10:00~11:00 -1歳半からの未就園児対象

夏休みプール開放 10:00~11:30(在園児、卒園児対象)

7月25日(木) 夏休みプール開放 10:00~11:30(在園児、卒園児対象)
7月26日(金)

ミニ同窓会(卒園児1年生対象)

------ ---------------------------
8月26日(月) 夏期保育 午前保育
8月27日(火) 夏期保育 午前保育
8月28日(水) 夏期保育 午前保育
8月29日(木) 8月生まれのお誕生日会 午前保育
8月31日(土) 夕涼み会 16:00~18:00開催。未就園児、卒園児、地域の方々、皆様のお越しをお待ちしております。

歯科検診・内科健診

 すみれ幼稚園では、毎年6月に歯科検診・内科健診を行います。

 歯科検診では、今まであまり経験をしたことのない検診のためか、子ども達は「きれいに歯磨いてきた!」「なんかドキドキする!」と、少し緊張していました。おそるおそる口を開ける子どももいましたが、歯科医の先生に診ていただき「はい大丈夫!」と言ってもらってホッとひと安心でした。プチとまとクラブの子ども達も、大きな口を開けて診てもらうことができました。先生に教えてもらいながら「お願いします!」「ありがとう!」を言うことができました。

 今回の検診でも、低学年児の多くの子ども達の方が“虫歯なし”という結果でした。日頃より幼稚園では、昼食後に歯磨きをする習慣をつけています。歯の大切さを子ども達にも伝え、健康な歯に関心を持ち虫歯予防の意識を高めてくれればと願っています。

 そして、内科健診でも子ども達は園医の先生に上手にご挨拶ができ、健診を受けることができました。少しドキドキしながらの健診でしたが、笑顔で子ども達に声をかけてくださる園医の先生に、徐々に子ども達も気持ちがほぐれて、リラックスして診ていただくことができました。「えらかったね。」と褒めていただき、子ども達はニコニコでした。

 ほとんどの子ども達は健康体!と、お墨付きをいただきました。今後も、歯と同様に健康に関心を深め、病気になりにくい元気で丈夫な体作りを目指して、運動能力の向上、また、幼稚園と家庭での日々の手洗い・うがいの励行を進めていきたいと考えています。

6月のお誕生日会

 6月20日(木)遊戯室にて、6月のお誕生日会を行いました。

 この日は梅雨らしいお天気で、司会の平野先生の梅雨の話、今の時期の季節の話など興味を持って聞くことができました。なぜ雨が大切かということも知り、「今日、雨でよかったね!」という声も聞かれました。

 また、6月は梅雨だけでなく、園の行事として内科健診や歯科検診があります。子ども達も関心を持って診ていただくことができました。その経験から、今月の先生からの出し物プレゼント『は~ちゃん先生と歯をみがきましょう♪』では、身を乗り出して見ていました。

 虫歯で歯が痛いカバコちゃんに、歯医者のは~ちゃん先生が歯みがきの大切さを教えます。子ども達は、虫歯が治るようにと、元気いっぱいの声で『はをみがきましょう』の歌をうたって応援しました。歌いながら、子ども達も歯みがきの真似っこ!上手に歯みがきの真似ができましたよ。カバコちゃんの歯はというと、子ども達の歌の応援と、は~ちゃん先生にしっかり磨いてもらったお陰で、虫歯が治り、子ども達は大喜び!最後まで盛り上がったプレゼントとなりました。また、歯磨きの大切さを再度理解できた子ども達でした。

 『すみれレストラン』でも、午前の盛り上がりが続き、初めてみんなで食べるケーキを見て、「おいしそう~♪」と、笑顔満面!大きなお口でパクパク食べて、ますますにこにこ笑顔になりました。席は異年齢児が向かい合って座り、牛乳の入れ方やケーキの準備の仕方や片付け方など、年長児が率先して教えてくれます。その姿を多くの先生から褒めてもらって、とっても嬉しそうでした。年少・年中児もお礼に「ありがとう!」と、上手に言っていましたよ。和やかな雰囲気のすみれレストランとなりました。

 異年齢の子ども同士が伸びやかに成長する姿を、これからも温かく見守っていきたいと思っています。

プチとまとクラブ6月のお誕生日会 楽しかったよ♪

 6月20日(木)6月生まれ、8人のお誕生日会をプチとまとのお部屋で行いました。

 3回目のお誕生日会ともなると、司会の布施先生を、よそ見もせず、食い入るように集中して見ていました。その後ろ姿は少し逞しくなったように感じました。

 先生からのプレゼント、布シアター『太郎とかみなり』では、ひょんなことから雲の上に行った太郎が、かみなり様に脅されて雨を降らすというお話ですが、かみなり様が「ドンドコドン」と雷をならすと、太郎が「ザンザカザン」と雨を降らす。この場面が子ども達は、楽しかったらしく大うけでした。

 最後には園長先生とのじゃんけんゲームもあり、大盛り上がりの子ども達でした。

 また、昼食の『いちごのロールケーキ』は、全員が完食!!大満足のお誕生日会となりました。

 今、園では最後まで自分で食べる事や、パンツやズボンなどの着脱なども練習しています。お家でも、出来るだけ手を出さず、励ましながら見守ってあげてくださいね。