HOME > 新着情報 > 2013 > 5月 > 16

給食試食会♪

 5月15日(水)年少・年中・年長組で給食試食会を開催しました。

 子ども達が普段食べている給食を親子で一緒に触れあいながら召し上がっていただき、また子ども達の成長を見ていただくという、毎年行っている親子交流会のひとつです。

 保護者の方が見えると、子ども達はニコニコの笑顔♪「こっちこっち!!」と、嬉しそうに手招きして席の隣に呼んでいました。そして、かっこいい姿を見てもらうんだとはりきってパクパク食べて、先生や保護者の方に空になったプレートを見せていました。「きれいに食べたね♪」と、たくさん褒めてもらい自信につながりました。

 昼食がひと段落ついた頃、コミュニケーションの輪を広げようと、各クラスで自己紹介が行われ、続いて歌の発表会&親子での触れあい遊びで盛り上がりました。昼食の時間が始終和やかな雰囲気に包まれた、新クラスでの良い親睦会になりました。担任からの入園・進級から約1ヶ月間の子ども達の成長と、各クラスの今後の目標や活動などの園生活の話は、保護者の方にとって何より大きな関心ごとです。

 今後も、子ども達の成長を促せるように、教職員一同保護者の方としっかり連携を深めていきたいと思います。引き続き、このようなクラスや親子同士の触れ合いの機会を大切にし、園生活での子ども達の笑顔と成長を見ていただき、知っていただくことで、幼稚園に信頼感と安心感を持っていただくように頑張りたいと思います。

サンガ・キッズつながり隊

 5月13日(月)園庭にて、今年も京都サンガのコーチが来てくださり、年長組対象の京都サンガF.C主催『サンガ・キッズつながり隊』を行いました。昨年までは、『KIDSサッカーキャラバン』として体験していましたが、今年度より、『サンガ・キッズつながり隊』というサンガの新たな取り組みとして、体験しました。サッカーを単にゲームとしてではなく、運動遊びを通して集団遊びに関心を持ち、そして、体力と集中力の向上もねらいとして、1クラス45分間プロのコーチから学びました。

 朝から気合十分だった子ども達は、コーチの指導の下元気いっぱい!まずはサッカーボールを使って、ボール投げをしたりボールを追いかけっこしたり、サッカーボールに慣れるための練習です。そして、ドリブル練習やシュート練習など、様々なサッカーボールの遊びや楽しさを教えていただきました。コーチや友達と一緒にボールを追いかけ、みんな笑顔いっぱいです。最後は、どんどん相手チームのコーンを倒す競争です。一生懸命にボールを蹴ってはりきる子ども達の姿が見られました。コーンを倒すと「やったー!!」と大喜び!どのクラスも大盛り上がりのゲームとなりました。

 進級して2か月が経ったこの時期は、子ども達の心身が次第に安定していきます。少人数から集団遊びへと移行し、ルールを守って集団遊びの楽しさを味わっていきます。友達を誘いあいコミュニケーション力も高まり、これからますます集団でのゲームや遊びが発展して盛り上がっていくことでしょう。同時に、遊びながら楽しく体力の向上を図り、強い身体作りを目指していきたいと思っています。

 *この日の様子が、5月14日付の京都新聞朝刊で掲載されました。