HOME >

5月給食メニュー

2歳児クラスのお誕生日会って楽しいな♪ <プチとまとクラブ>

★初めてのお誕生日会、楽しかったよ☆

 4月25日(木)、プチとまとあか組のお部屋にて、今年度初めてのお誕生日会を行いました。あか組、きいろ組のお友達55名全員が揃うのは初めて!4名のお誕生児をみんなで賑やかに楽しくお祝いしました。

 司会の河田先生からのプレゼントは、パクパク人形の『上手に挨拶できるかな?』。子ども達は、一緒に「おはようございます。」や「ありがとう。」を上手に言えて、先生達に褒めてもらい、目をキラキラ輝かせていました。

 また、みんなからのお誕生児へのプレゼントは「ぶんぶんぶん」。両手を羽にして蜂になりきって一生懸命歌い、お返しにお誕生児からは「チューリップ」を可愛く歌いました。子ども達にとって、初めてのお誕生日会は、とても、楽しい一日になったようです。

★5月2日(木)節句と5月のお誕生児4名のお祝をしました。

 司会の木下先生の節句のお話をしっかり聞いたその直後、突然『トロンボーン』が登場!初めは大きさと音にびっくりしていた子ども達でしたが、みんなで大合唱になり、お誕生児に「ぞうさん」の歌をプレゼントすることができました。お誕生児は「おかあさん」の歌を元気よく歌う事ができました。

 木下先生からのプレゼントは、『動物のシルエットクイズ』。なんと『トロンボーン』で長い耳や鼻、首を表現し、そのヒントをもとに、子ども達はシルエットカードを見て、『うさぎ』『ぞう』『きりん』と自信満々で答えていました。

 最後は、プチのお誕生日会に遊びに来てくださった園長先生や野口先生と一緒に『こいのぼり』を振り付きで踊りました。園長先生からも「大変上手でした。」と褒めていただき、肩をすぼめて笑いあっている子ども達の可愛い姿は先生達の心を温かくしてくれました。

 お昼は、美味しい柏餅をいただきました。ついこの間までお母さんを恋しがって泣いていた子ども達でしたが、少しずつ園の生活に慣れて、笑顔がたくさん見られるようになりました。これからの子ども達の成長がしみです。

 すみれ幼稚園では、毎月、お誕生児をお祝いする会を開催しています。先生からのプレゼント出し物も楽しみの一つです。プチとまとは、園に慣れる7月まではプチのお部屋で開催します。来月のお誕生日会ではどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

H25年度のプチママクラブ『井戸端会議』、スタート☆

 4月24日(水)きりんコース(3日コース)、26日(金)うさぎコース(5日コース)、30日(火)ぞうコース(2日コース)と、各コースの『プチママクラブ』が開催されました。

 第1回は、藤本園長先生の「どうぞ、安心して幼稚園にお任せください。」と力強いご挨拶から始まり、土肥事務主任からの事務連絡、布施子育て支援主任から、「行事予定」や「おねがい」などの連絡が続き、その後、お待ちかねの自己紹介が行われました。

 初対面同士のお母さん方が緊張される中、「朝登園させるのに格闘している。」というお話に、大きくうなずいておられる方や、中には、「仮死状態で生まれた子が、今では泣きもせず、笑顔で手を振ってお部屋に入って行くその姿を、胸が熱くなる思いで見ている。」と涙して話されたお母さんもおられました。その涙は参加しているお母さん方の心を熱くしました。

 プチとまとクラブに入室している子どものお母さん方だけで形成されているこの会で、子育ての悩みや相談、そして、先輩ママやベテラン教諭からのアドバイスなど、これから、たくさん話しをして、子育てライフを楽しんで行きましょう。

きりんコース(3日コース)

うさぎコース(5日コース)

ぞうコース(2日コース)