HOME > 新着情報 > 2012 > 10月 > 05

9月のお誕生日会&お月見会

 9月28日(金)9月生まれのお誕生日会とお月見会を行いました。

 プチとまとクラブの子ども達も参加し、全園児が揃っての2学期初めのお誕生日会です。

 30日(日)の十五夜に先立って、一緒に行ったお月見会では、毎年遊戯室にお月見の飾りと、舞台上のウサギのお餅つきと満月の壁面を飾ります。スポットライトに照らされて、とても幻想的な雰囲気の会場に入った子ども達は、「わぁ~♪きれい☆」と、目を輝かせていました。

 そんな素敵な雰囲気の中で、お誕生日会とお月見会のスタートです。司会の山中先生からのお月見や秋の七草など季節のお話に興味津々の子ども達、次はどんなお話かな?と、一層耳を傾け聞き入っていました。お友達同士と会話が弾んでいる5歳児、先生に「聞いて!」とばかりに、自分の思いを伝える3・4歳児、プチとまとの子ども達も先生の顔を見ながらじっと座って聞いています。学年ごとに違う子ども達の姿ですが、一人ひとりが成長している姿を見せてくれました。その後に歌った『うさぎのおだんご』でも、みんなの元気いっぱいの声がお月見会を盛り上げていました。

 恒例の先生からの手作りプレゼントは、画用紙シアター『みんなでお料理☆』。すみれ幼稚園のお誕生日会に、動物達がお料理をしようと材料を持って大集合!山中先生と一緒に、大きなお鍋をみんなで混ぜ混ぜします。すると…子ども達のパワーでおいしいパスタスープの出来上がり♪食欲の秋に見立てた楽しいお話で、お昼のすみれレストランへの期待が大いに膨らんだ子ども達でした。

 もうひとつのお楽しみ♪すみれレストランでは、お月見会に因んでお月見団子をいただきました。幼稚園オリジナルで、お月さまにうっすらと雲がかかっている様子をきなこで表しています。みんなパクパク食べて「おいし~!!」とにこにこ笑顔いっぱいでした。

 来月も、子ども達のかわいいエピソードや成長が見られることでしょう。どうぞお楽しみに!

 ~今月のプレゼント曲~                                                                             年長児・・・・・・・・・・・「青い空に絵をかこう」                                                                   年中児・・・・・・・・・・・「おなかのへる歌」                                                                     年少児・・・・・・・・・・・「こおろぎ」                                                                          プチとまとクラブ・・・・・・「おれたちゃどんぐり団」                                                                  誕生児からのおかえしの歌・・「とんぼのめがね」