HOME > 新着情報 > 2012 > 7月 > 27

お泊まり保育<松の浦セミナーハウス>

 ~1日目~

セミナーハウスに到着!2日間みんなで楽しく過ごそうね♪

「おやつおいしいね!」 この後はカレー用の野菜を切ろうね!

子ども用包丁を持ってカレー用の野菜切りにチャレンジ!

たくさんの野菜をきりました!みんな上手に切れたね!(^^)!

野菜の後は、大きなスイカが登場~!「わぁ~☆」「大きい~!」

先生が大きなスイカ切りに挑戦!「頑張って!先生!」先生もドキドキ(^_^;)

「スイカ、甘くておいしいね!」 みんなおいしそうに頬張ります。

みんなで広間で遊びましょう!「やった~!!」

音楽に合わせてじゃんけんゲームスタート☆ 「じゃんけんぽん!」

雨が降っても「楽しい!」教職員も子どもも全員ゲームに夢中でした♪

雨が止んだよ♪外で遊ぼう!!芝生広場に集合~!

みんなでかけっこ競争!先生にタッチしてゴール!

いっぱい遊んだあとは、お楽しみのカレー♪「いただきま~す!」

おいしそうなカレーができあがりました❤ 「わ~♪おいしそう~!!」

みんなが切った野菜が入ってるね☆ 「めっちゃおいし~(#^.^#)」

 

 

 

 

 

「おかわり~!」「僕も!」 次々とおかわりをする子ども達!

 

 

 

 

 

 

「ごちそうさまでした!!」 食べたお皿を自分達で運びます。

 

 

 

 

 

 

夕食の後は、もうひとつのお楽しみ♡♡の花火大会です!

 

 

 

 

 

 

「どんな色の花火かな?」 「いっぱい色が変わるね♪」

打ち上げ花火に大歓声!「きれ~い☆☆」

ふかふかのお布団気持ちいい~♪みんなでおやすみなさいzzz★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~2日目~

2日目の朝…心配された雨も止んでいます♪よかった!

「おはよう!」朝のお散歩。空気が気持ちいいね♪

「あ!これ何~?」 「さっき、捕まえた!」 何を捕まえたのかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「見せて、見せて!」 お友達同士何かを見つけたようですね(^^)

またまた何かを発見! 「バッタかな?」 虫探しに夢中でした♪

お散歩の後は、みんなでお布団・シーツのお片付けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお布団もお友達と力を合わせて 「よいしょ!よいしょ!」

ミッキーマウス体操です♪元気いっぱい体操をしました。

朝食前にも歯磨き☆ シュッシュとしっかり歯を磨きましょうね!

 

 

 

 

 

おいしそうな朝食❤サンドウィッチセットをいただきます!

「ごちそうさまでした!」 しっかり食べて元気モリモリです!

「早寝・早起きができましたか?」「はい!」 できた項目にシールを貼ります♪

 

 

 

 

 

お帰りの荷物整理や片付けも、自分達でがんばりました!!

さぁ、幼稚園に帰りましょう!園バスの中でも元気いっぱいの子ども達!

お泊まり保育楽しかったね(^^♪ 先生達がお見送りです。「さようなら~!」

 

 

 

 

 

 

 

お泊まり保育<松の浦セミナーハウス>

 7月20日(金)~21日(土)、年長組が待ちに待ったお泊まり保育に行ってきました。

 今年も、琵琶湖にある京都産業大学の施設『松の浦セミナーハウス』で一泊二日の小旅行です。たくさんの教職員に見守られながら、普段味わうことのない体験を通して感動を覚え、親元から離れた共同生活をすることで自立心と自信を養います。

 今年も、琵琶湖にある京都産業大学の施設『松の浦セミナーハウス』で一泊二日の小旅行です。たくさんの教職員に見守られながら、普段味わうことのない体験を通して感動を覚え、親元から離れた共同生活をすることで自立心と自信を養います。

 初めてのお泊まりに、ちょっぴり緊張気味の子ども達、楽しみでしかたないといったように興奮気味の子ども達、様々な様子が窺えました。同時に、保護者の方も「ひとりで大丈夫かしら…」と、心配で気をもんでおられたのではないでしょうか。

 そんな心配をよそに、現地に着いた直後から、様々な体験に目を輝かせて大はしゃぎの子ども達は、先生や友達と思い切り遊ぶことができました。夕食は、もちろんみんなで切った野菜が入った“特製カレー”です。みんな「おいし~♪」と、2杯、3杯、中には4杯とおかわりをする子どもが続出!その食欲に教職員もビックリでした。心配していた雨も、子ども達の願いが通じたのか、夕方にはピタリと止んで、花火大会で大盛り上がり!!夜には、遊び疲れて、ログハウスでぐっすり眠ることができたようです。

 2日目も朝から元気いっぱいの子ども達は、大好きなミッキーマウス体操からスタート!自分達でお布団を片づけて、おいしいサンドイッチセットをいただきました。初めは緊張していた子どもも、この2日間がみんなとの楽しい思い出となったようで、いつの間にか笑顔いっぱい!そんな子ども達の元気いっぱいの笑い声で賑やかなお泊まり保育となりました。

 幼稚園に戻った時には、ひとまわり成長した子ども達がとても逞しく見え、保護者の方も安堵の表情を浮かべておられました。

 お泊まり保育の様子は、フォトアルバムでもご紹介します。ぜひ、子ども達の様々な姿を楽しんでご覧ください!

 

 

 

第3回 親子フェスティバル『プールで水遊び』

 第3弾は、夏の遊びを楽しもう!と『プールで水遊び』を企画しました。7月25日(水)お天気に恵まれ、36組39名の未就園児の親子が参加してプール・水遊びで大いに盛り上がりました。

 ジャングルプールには、カラーボールやペットボトルのシャワーおもちゃ、そして、周りには色水遊びコーナーもあり興味津々です。気が付けば思わず引き寄せられるように、そちらに歩いていく子どももいて、入る前から待ちきれない様子が窺えました。

 かわいい水着を着て、初めは先生を真似ながら親子で一緒に体操です。その後は、シャワーをかけてお楽しみのプールへ。先生達と一緒にキャッキャと水遊びを楽しむ子ども達は、にこにこ笑顔でいっぱいでした♪ 初め、少し恐る恐るプールに近づいていた子どもも、色水遊びコーナーでジュース屋さんごっこを楽しんだり、プールのお水でカップシャワー遊びをしたりと、徐々に水遊びに慣れていったようです。周りでご覧になっていた保護者の方も、子ども達が気持ちよさそうに遊んでいる様子を微笑みながら見守られ、中には子どもと一緒に水遊びをされておられる方もいらっしゃいました。「夏の遊びには最高ですね!」と、喜んでくださいました。

 あっという間に楽しい時間は終わりです。まだまだ遊び足りないのか、プールから出ない子どももいました。帰り際には、笑顔で手を振ってくれてとても嬉しかったです。

 第4回は、9月1日(土)『夕涼み会』16:00~18:00を開催します。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!詳細は、HP「親子フェスティバル」をご覧ください。なお、第5回 9月11日(火)『英語で遊ぼう』は定員に達しましたので、受付は終了しました。