HOME >

1月のお誕生日会

 1月24日(火)遊戯室にて1月のお誕生日会を行いました。

 この日は雪がちらちらと舞い、急に冷え込みが強くなりました。それでも、園庭に出ると子ども達はパワー全開!やっぱり子どもは、『風の子、元気な子』ですね。

 今月は関谷先生が司会です。熱心に話を聞きながら、子ども達はお正月や季節の出来事、昔からある風習など、様々なところから得た知識を自慢げに伝え、友達や先生との会話を楽しんでいました。

 歌のプレゼントでは、年長組がピアノの旋律の音ではなく、伴奏の音で歌うことができ、その表情は自信に満ち溢れていました。他の学年の子ども達も、振り付けで喜んでうたい、手拍子が自然におこっていました。そんな素敵な歌のプレゼントに、お誕生児もとても嬉しそうにしていました。

 次は、先生からのお楽しみのプレゼント♪今月はペープサート『3匹のこぶた』でした。中には、「知ってる~!」という声が聞かれましたが、ペープサートでのこぶた達やオオカミの動きに最後まで夢中!アレンジで何倍もおもしろくなった物語に大喜びでした。絵本で親しんでいる物語でも、アレンジや見せ方の違いでずいぶんと雰囲気も見た目も変わります。そうした創意工夫を重ねながら、幼稚園とご家庭と一緒に、子ども達の絵を読む力や想像力など伸ばしていきたいと思います。

 来月は節分と一緒にお誕生日会を行います。そしてこの日に、子ども達が制作した鬼やおた福のお面、被り物などを持って帰ります。子ども達の力作をどうぞお楽しみに!

 ~今月のプレゼント曲~                                                                             年長組・・・・・・・・・・・・・・・・「風も雪もともだちだ」                                                                    年中組・・・・・・・・・・・・・・・・「ゆきってながぐつすきだって」                                                               年少組・・・・・・・・・・・・・・・・「ゆきのペンキやさん」                                                                    プチとまとクラブ・・・・・・・・・「ゆきのこぼうず」                                                                      誕生児からのお返しの歌・・「ゆき」