HOME > 新着情報 > 2011 > 11月 > 04

プチとまとクラブのレストラン開店☆(2歳児・満3歳児クラス)

 11月4日(金)プチとまとクラブの子ども達が、コックさんや売り手役と、お客さん役に分かれて、『レストラン屋さんごっこ』をしました。

 「いらっちゃいましぇ~(いらっしゃいませ)」「何ちまちゅか?(何しますか?)」とお店役の子ども、「アイチュ(アイス)クリーム♪」「りんご!!」と少し恥ずかしそうに注文するお客さん。でも、だんだんその気になりきり、最後の方は大きな声でジュースを追加注文するなど、プチとまとクラブは、笑顔いっぱい、笑い声いっぱいで楽しい時間を過ごしました。遊びが終わった後も、子ども達自ら、きちんと後片付けをしました。この姿に、大きな成長を感じました。

 この時期の2歳~3歳児は、ひとり遊びが中心ですが、このような「ごっこ遊び」を通して、友達との関わりの楽しさを経験し、コミュニケーション力を身に付けて行ってほしいと願っています。

 “すみれフェスタ2011”(バザー)を目前に控え、子ども達の気持ちも盛り上がってきました。子ども達のこの気持ちを大切に、12月に開催される「お店屋さんごっこ」への期待につなげていきたいと思っています。これからの子ども達の成長が楽しみです。