HOME > 新着情報 > 2011 > 6月 > 11

6月のお誕生日会

 6月10日(金)遊戯室にて、6月生まれのお誕生日会を行いました。

 司会の越田先生から季節や園での行事の話を聞きました。年長、年中児はもとより、年少児もすっかり落ち着いて、じっと前を向いて先生の話を聞いていました。入園・進級してからまだ3か月ですが、確実に集中力と聞く力が身についています。これからの成長がますます楽しみです。

 毎月恒例の先生からの手作りのプレゼントは、立体シアター『はっちゃんの歯みがき』でした。歯科検診を受けた子ども達は興味津々でした。はっちゃんの歯が虫歯になりそうになると、元気いっぱい『はをみがきましょう』の歌でハミガキの応援!!子ども達も、幼稚園でも虫歯をなくそうと食後のハミガキを頑張っています。子ども達のそんな願いが通じたのか、はっちゃんの歯も見事にピカピカに☆ホッと一安心の子ども達でした。

 年長組の歌のプレゼント『大きな古時計』は、強弱をつけ、感情を込めて歌う歌声が本当に感動的でした。年少、年中児からも大きな拍手をもらってとっても嬉しそう。年少、年中児からもとってもかわいい歌声がプレゼントされました。みんなノリノリで歌っていましたよ。

 今年度初めてケーキをいただく『すみれレストラン』では、美味しそうなイチゴのロールケーキにニコニコ笑顔の子ども達!異年齢児が向かいに座り、和気あいあい楽しい食事会となりました。そこでもやはり年長児の面倒見の良さが光りました。準備から片づけのまで、優しく教えている姿に年長としての自覚と自信が表れていました。年少児も教えてもらいながら、一生懸命真似をしようとしていました。

 異年齢同士のふれあう機会が増えたことで、お互いに成長する上で良い刺激となっているようです。今後も、温かく見守りながら成長を促すための環境をしっかりと整えていきたいと思います。

~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・・・・・・・「大きな古時計」                                                         年中児・・・・・・・・・・・「虹」                                                                年少児・・・・・・・・・・・「ながぐつマーチ」                                                         誕生児からのおかえしの歌・・「はをみがきましょう」