新着情報


HOME >

給食試食会開催

5月19日(水)年少、年中、年長さんの「給食試食会」を催しました。
子ども達は、大好きなお母さんと一緒に食べる給食をことのほか楽しみにしていたのでしょう、お母さんが部屋に入ってこられるや否や、大きな声で呼びかけたり、自席に手招きしたり、それはそれは嬉しさを抑えきれない表情を浮かべていました。
子どもに人気のタコウインナーやペンネだけでなく、野菜やデザートも付いた種類豊富なメニューに、お母さん方も、感想を述べ合いながら、給食を召し上がっていました。子ども達もお母さんと一緒に食べる食事は何を食べても美味しいものなのでしょう、いつも以上に早々と食べ終わり、空になったプレートを自慢げに先生に見せていました。
昼食がひと段落ついた頃、お母さん方の自己紹介を兼ねて、くじ引きやサイコロの目に出たテーマに沿って、家族のことや子育てのエピソードなどを述べる趣向がなされました。面白い話やときには泣き笑いの話題もありとても盛りあがっていました。ご家庭では、いろんなエピソードがあるのですね。お母様方の毎日のご奮闘ほんとうにご苦労さまです。
子どもとお母さんとの触れあい遊びもおこないました。始終和やかな雰囲気に包まれて、会も終わる頃には、お母さん同士のコミュニケーションもはずみ、新クラスでの親睦も深まったようです。
入園、進級から約一ヶ月、担任からその間の子ども達の活動や成長の具体例、各クラスの目標や取り組みなどが紹介されました。これはお母さんの一番の関心ごとですね。子ども達の成長ぶりを真剣に聞き入っておられる姿がとても印象に残りました。
今後もこのような機会を大切にし、その都度、園生活での子ども達の成長を見て頂き、親子の触れ合いや、子ども達からの歌のプレゼントなど、楽しいひと時を過ごしていただく予定です。これからもご家庭と連携を密にしながら、子ども達の健やかな成長のお役に立ちたいと願っています。