新着情報


HOME > 新着情報 > 行事案内 > 第3回親子フェスティバル『七夕飾りを作ろう』

第3回親子フェスティバル『七夕飾りを作ろう』

6月26日(水)遊戯室にて、親子フェスティバル第3回『七夕飾りを作ろう』を開催し、34組の未就園児の親子が参加されました。

七夕が近いこともあり、少しでも季節を身近に感じ取って親子で楽しんでいただければと、今回の製作を企画しました。

七夕飾りといっても、たくさん種類がありますが、「織姫」「彦星」「すいか」「きゅうり」の4種類を身近な材料で作っていただきました。子ども達はいろいろなペンやクレパスを嬉しそうに手に持つと、伸び伸びとお絵描きや色ぬりを始めました。お母さん方も子ども達を笑顔で見守りながら、一緒にお絵描きをされて、とても微笑ましい親子の触れ合いが見られました。少し細かな作業のところは、お母さんが大活躍で、できあがると子ども達は満面の笑顔でした。できあがった後は、みんなで「たなばた」の歌をうたって、一足早い七夕気分を味わいました。

今回は親子の絆を深めるコミュニケーションとして、一緒に製作をし、出来上がった物を親子で共感できればと思い体験していただきました。

次回は7月25日(木)『プールで水遊び』です。これから夏の暑さが続きますが、子ども達のかわいい笑顔がたくさん見られる、親子が楽しめる親子フェスティバルとなればと考えています。詳しくは、HPをご覧ください♪