新着情報


HOME > 新着情報 > 行事案内 > 2月のお誕生日会、節分

2月のお誕生日会、節分

2月1日(金)、3日の節分の日に合わせて、2月のお誕生日会と節分を行いました。

節分に向けて、各クラスで子ども達はいろいろな材料を使って、鬼のお面や被りもの、鬼帽子や鬼の角などを手作りしました。自慢の鬼を見てもらおうと一生懸命に友達や先生達にアピールしたり、職員室にも鬼に変身して「ガオ~ッ!!」とサプライズで登場!「かっこよく作れたね!」「上手~(^O^)」と、園長先生やみんなに褒めてもらって、とっても嬉しそうでした。

今月の司会は山本先生で、初めに節分の話を聞きました。魔よけの柊の葉やイワシの頭、恵方巻や福豆などに興味を持ち、豆まきでも子ども達は先生と一緒に「鬼は~外!!福は~内!!」と元気いっぱい声を出して、福を呼び込んでいました。

司会の先生からのプレゼントの出し物は、布シアター『桃太郎』でした。お馴染みの昔話でも、初めて見る布シアターに子ども達も興味津々。桃太郎が家来になる動物達にキビ団子をあげるシーンや鬼退治のシーンでは、笑い声や「ちょっと怖い…」とつぶやく、子ども達の素直な表現がありました。最後まで集中して物語に入り込んでいた子ども達でした。

その後、子ども達は福豆をいただき、工夫して作った個性あふれる鬼のお面や被りものなどを頭につけて、家での豆まきに心を躍らせながら降園しました。子ども達に福の神が来ますように…(^^)

~今月のプレゼント曲~

年長組・・・・・・・・・・「北風小僧の寒太郎」

年中組・・・・・・・・・・「雪のプレゼント」

年少組・・・・・・・・・・「まめまき」

プチとまとクラブ・・・・・「しずかなよるに」

誕生児からのお返しの歌・・「まめまき」