新着情報


HOME > 新着情報 > 行事案内 > 第9回 親子フェスティバル『クリスマス飾りを作ろう』

第9回 親子フェスティバル『クリスマス飾りを作ろう』

11月26日(月)の親子フェスティバル第9弾は、翌月のクリスマスを前に、親子で『クリスマス飾りを作ろう』を開催し21組42名の未就園児の親子が参加されました。

ペットボトルや松ぼっくり、毛糸やシールといった身近にある物を使って作れるクリスマス飾りは、子ども達も興味津々で好評でした。

キラキラシールを一生懸命貼っている子ども達、好きな色のペンを使ってにこにこでお絵描きをしている子ども達、親子で一緒の製作を楽しんでおられました。シールを剥がしたり、松ぼっくりをつけた毛糸をキャップに通したり、少し難しいことにもチャレンジ!できた時には「見て見て(^^)」と言わんばかりの笑顔でいっぱいでした。

出来上がった飾りは、振ると松ぼっくりがペットボトルにコロコロっと当たって、かわいい音がしました。その音が嬉しいのか、何回も何回も振って見せてくれる子どももいました。最後に、『赤鼻のトナカイ』『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで歌って、一足早くクリスマス気分を味わって終了しました。

次回、いよいよ最終回。第10回は12月21日(金)『凧を作って遊ぼう』(10:30~11:30)を開催します。出来上がった凧を使ってお天気が良ければ園庭で遊びます♪ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!詳細は、HP「親子フェスティバル」をご覧ください。